今日は朝から心配事が・・・・。

僕は、ここ20年位は、億単位の大きな仕事をほぼ任されてやってきました。大体、3年ごとに3億ぐらいの大きな事業を一人で独占的にやっていましたが、時にはキナ臭い場面や脂っこい場面もありました。今思うと、会社もよく信頼してくれたし、自分もよく頑張ってきたと思います。ヤ○ザの大親分と張り合ったときは、さすがに口の中がカラカラになりましたし、上司が「明日記者会見やる。会社潰してやる。」って言いだしたときは、さすがにビビりました。取引先から濃厚な接待を受け、首を縦に振ってしまったこともあります。どこで調べたのか、自宅に中元歳暮が届き、お節料理が届き、返すわけにもいかず、商品券で返したりと、気遣いも多くありました。

最近、某放送関係の会社が免許取り消しなどの処分を受けています。そんな昔の。。。と思います。振り返れば、自分でもそんな昔は、アルアルですね。

ちょっとそんなことを考え、心配になりました。

自分では、犯罪は犯していないと思っていますが、気が緩んだことはあります。厳密に言えば、ノーっていうことも、ありました。セクハラ、パワハラも10年前OK、いまNOですね。まさに、懺悔です。

ノーの内容がテーブルに載ったら、当然、OUtですよね。

でも、こう考えました。

今はダメでも、その時は、それでヨシだった。テーブルに乗ったら、当然、当時はヨシで上司は知っていたはず。知らないとは言わせないぞ。

こうなると、奴隷サラリーマンは強くなれますね。だって、奴隷は奴隷以下になりませんから怖いものはありません。主人を引きずり降ろしても事情説明しますけど。。。

ま、今日の心配事は片付きましたね。

大丈夫、大きな声で、自信を持って!!

「詳しいことは覚えていません!!あなた方ほど、頭よくないんで!!」