社畜奴隷解放

昨日、役職定年を迎え、本日からま・さ・に窓際族。ところが、早速、昨日まで部下だったやつが・・・「これからもお世話になります。よろしくお願いします。なんでもできるよう権限を広げる手続きをしておきます。引き続きよろしくお願いします。」と、偉そうに、さもさも、権限を与えるみたいに、言ってきた。

ほ、ほう、権限を与えてくれるんだ。えらそーに。

「僕が権限を持ってしまうと、他の社員のチャンスを奪うから、遠慮するよ」と丁寧に。

そう、権限を持つことは、管理職と同等の仕事をするということ。給料は減額されたままでですよ。そんな、馬鹿げた話はないでしょ。当然ですよね。

今日は、30年以上、毎日してきたサービス残業はせず、定時に退勤しました。よく考えてみれば、これが、当たり前。定時に帰るときは、「申し訳ありません」これ、ちょっとおかしいですよね。田舎の中小企業のあるあるです。

チョー気持ちいい。